備忘録

アラサーエンジニアのぼやき

バイクとは

私はバイクに乗る。

 

10代で乗り始めてまだ10年程 

先輩方に比べればまだまだ初心者かな

原付スクーターから始まり今はリッターSSとカブ90に乗っている。

 

ふと思うことがある。

 

「バイクって何だろう。」 

 

気持ちの整理をしておこうと思う。

 

 

 

免許を取得!

何にあこがれた?

滑走路を走るトム・クルーズ?(古いか)

バイクに嫌悪感すらある両親を説得し免許を取得。

何を買おうか。どこ行こうか。わくわくが止まらない日々を過ごした。

 

バイク購入~走り屋にあこがれる

バイクを購入。最初のバイクはスズキ GSR400だった。(そのうち紹介します)

原付は何台か乗ったが、中型バイクのパワーと重さには圧倒された。

いまだに3ない運動が盛んな土地柄もあり、すぐ近所にローリングスポットがあった。

走り仲間がたくさんできた。

昔はとりあえず速い奴が1番かっこいい。

事故や帰ってこなくなった友人を見てもやめられない。

取り憑かれたように毎晩毎晩走り回っていた。

そのままプロに流れていく先輩に強く憧れた時期もあった。(今でも凄くかっこいいと思う)

ローリングにどんどんのめり込んで VFR400R (NC30) 1990に乗り換えた。

軽量、ハイパワー、V4の台形トルク。 最高のバイクだった。

 

乗り始めて心境の変化

そんな乗り方しか知らない自分が社会に出て、責任ある仕事を始め

「今自分が入院したら…」

なんて考え始めるとバイクの乗り方がわからなくなってしまった。

コーナーが全然楽しくない。

少し離れるか…なんてしばらく乗らない時期もあった。

社会人2年目にNC30を手放してしまった。(カブは死守)

(結局そのあとにCBR1000RRを購入するのだが…)

 

少しローリングから離れてみて

荷物満載のアメリカン、ツーリングだろうか。

視野を広げたくて真似をしてツーリングもしてみた。

結局、素敵なコーナーがあるとついつい走り回りたくなる。

もう当時みたいにどこでも膝すりなんて出来ないが。

結局コーナリングの根底にあるのはローリングなのか?でもカブ90でトコトコ走るのも楽しい。

 

結論

冬寒くて夏暑い。荷物も乗らない。

なぜ、私はバイクが好きなのだろうか。

 何十年も乗り続ける先輩方は何を思っているのだろうか。

乗り始めたキッカケすら思い出せない中

この問いにこれからも答えを求め続けていくのだろうか。