備忘録

アラサーエンジニアのぼやき

CB400SF NC39

今年一発目のブログです。。

今年も低空飛行で、安全に2輪を楽しめたらいいなぁ。

 

今日はCB400SFについて。買った経緯などなど…

 

ある晩インターネットの峠をローリングしているとスクーターに乗っている人のイラスト(ノーヘルメット)

急に学生時代のネイキッドバイクが欲しくなりました...

インパルス、ゼファー、XJR...懐かしの1台…

今はどれも絶版でお値段もなかなか。

一桁万円で先輩方から買えてた時代を経験しているととても手が出ない...

 

ああーそうだCBは?

まさかの生産終了のアナウンス。。。もう中古車相場が動いてる・・・

うーんやっぱりゼファー欲しい。。なんて言っている間に、

個人売買で走行2万キロ弱の低走行車が手に入りました。

(逆に今は距離を伸ばしたくなくて乗れない日々です。)

 

我が家のCB400SFは巷ではSPEC1と呼ばれる初期型。

2バルブ-4バルブ切り替えが6750rpmにて切り替え。

NC23EエンジンといえばVTECばかり話題に上がりますが、

個人的にはVTECに入れないで6750rpm以下の2バルブで流す方が好きです。なんかオトナ?

(ゼファーもχより2バル版の方が好きだったからか?)

ハンドリングのインプレッションとか、10万回プロのライダーがレビューしてるからパスします。笑

 

↓ 非常にシンプルなメーター。 できればフルアナログがよかった。。

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唯一の驚きは

フロントブレーキピストンが廃盤。

流用で無事にOHできましたが、CB400SFでも部品出なくなるんですね。。。。

 

今年もよろしくお願いします〜